赤いきつねのCM咀嚼音が気になる?作画崩壊という意見も(CM動画)

    記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
    赤いきつねのCM咀嚼音が気になる?作画崩壊という意見も(CM動画)
    スポンサーリンク

    東洋水産が販売する人気カップ麺「マルちゃん」のアニメCMがネット上で炎上し話題になっています。

    アニメCMに登場する若い女性が自宅で「マルちゃん 赤いきつね」を食べる、何気ない食事シーンの動画。

    これに対して、女性が顔を赤らめる描写やしぐさなどが

    女性を性的に扱っている

    気持ち悪い

    と批判の声が挙がっているためです。

    一方で、中には「それより咀嚼音が気になる」「作画崩壊してる」という言葉も。

    今回は、炎上中の赤いきつねのCM動画と、世間の反応をまとめました。

    スポンサーリンク
    目次

    【CM動画】話題となっている赤いきつねのCM

    こちらが、話題になっている赤いきつねのCM動画です。

    CM動画

    2025年2月6日にアップされたこのCM動画。

    若い女性が自室で映画かドラマか、感動する作品をみて涙しながら「赤いきつね」をおいしそうに食べている内容

    ごくごく普通の、なんでもないアニメCMのようにも感じられますが・・・

    一部のネットユーザーが

    • キモい
    • 頬を赤らめたり涙ぐむ女性を描いているのが性的にとらえすぎ
    • なんで性的に描くの?
    • 気持ち悪い

    アニメCMに登場する女性の食べる仕草や表情、動き性的・過剰に描写しているというネガティブな意見が一部出ていたところに、メディア報道が重なって炎上しているという状態です。

    普通に美味しそうに食べてるようにしか見えないけど

    過剰に反応しすぎじゃない?

    「問題ない」とポジティブにとらえている人の意見も多く挙がっており、見る人によって感じ方がだいぶ異なる印象です。

    また、CM動画のコメント欄などには、今回の炎上理由は過剰な反応であり「公式サイドは謝るべきではない」と擁護する意見が多く見受けられました。

    視聴者によって様々な意見が出ているね

    スポンサーリンク

    赤いきつねのCM咀嚼音が気になる?

    ネットで思わぬ炎上に発展してしまった、東洋水産の赤いきつねのCM。

    一方で、「性的な表現」よりも女性が麺を啜る時「音」「咀嚼音の方が気になる」という反応も多数挙がっていました。

    CM動画シーンの状況で、特に麺を啜る音咀嚼音が必要以上に強調されているように感じ、苦手意識を持つ人もいるようです。

    確かに、他人の咀嚼音が嫌いや苦手という人もいるね

    一方で、「音」に関しても、「美味しそうに聞こえる」「食欲がそそられる」という好意的な意見もあるので、こちらも性的な描写の批判と一緒で、視聴者によって多様な反応がみられていますね。

    スポンサーリンク

    赤いきつねのCM作画崩壊という意見も

    中にはネットやSNS上で「作画崩壊」という気になる意見も多数挙がっていました。

    調べてみると、CMのアニメ作画がイラストレーターによるものではなく生成AIによって作成されたように見えることから、「作画崩壊」と視聴者から意見が続出しており、こちらもプチ炎上していました。

    アニメーションに関しては強いこだわりがある人や、反AI派の人たちも存在するので、より議論が拡大した感じもしますね。

    “CM作画かAIか否か”については否定的な見解が出ています。

    というのも、CM動画内に出てくるテレビのリモコンの数字や、「 赤いきつね」カップ蓋部分に表記されている「000000」というバーコード細かい表示は、現在の生成AIが正確に描くのは不可能であるため。

    さらに、カットごとに登場するビルのデザインを一貫して同一生成するのも現在のAI技術では不可能に近い

    細かいシーンやカットごとの描写技術からみて、現実的に考えるとこのCMを“生成AIアニメ”というのは無理がある、ということですね。

    技術的な見解から判断すると、“作画AI関与疑惑”についてはデマの可能性が高いようです。

    スポンサーリンク

    まとめ

    今回は予想外の炎上で物議が拡大している、赤いきつねのCM動画について炎上の経緯や、「咀嚼音が気になる」「作画崩壊」という視聴者の意見をまとめました。

    性的にとらえる人や問題ないという人。

    CMを見る人によって感じ方がバラバラで、個人的には、炎上の発端となった理由は少々過剰な反応ではないかという印象を抱きましたが・・・

    企業サイドは今回の炎上の件をどう捉えているのか、その動向にも注目が集まっています。

    最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

    スポンサーリンク
    スポンサーリンク
    よかったらシェアしていただけると、励みになります!
    • URLをコピーしました!
    目次