情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)のMCを務める南海キャンディーズの山里亮太さんが、中居正広さんとフジテレビ問題で擁護的な発言をしたとして、SNSでは批判の声が挙がっています。
この問題が注目される中、2020年に亡くなられた女子プロレスラー・木村花さんに対する山里さんの過去の発言も再び話題となっています。
過去の『テラスハウス』で「煽り発言」と批判されていましたが、当時、山里亮太さんは木村花さんに何を言ったのでしょうか?
中居問題で再び注目されている、『テラスハウス』放送当時の山里亮太さんの発言を調査しました。

最後まで楽しんでいってくださいね!
山里亮太は木村花に何を言った?中居問題でテラスハウス煽り発言に再注目?


山里亮太さんは、『テラスハウス TOKYO 2019-2020』で次のような発言をしていました。
- 木村さんの言動に対し繰り返し辛辣な発言
- YouTube「山チャンネル」での発言
- インタビューでの煽り発言
台本がないとされる状況下で、見ず知らずの男女6人が共同生活を送るリアリティ番組。
山里亮太はスタジオコメンテーターを務めていた。
木村さんに対し繰り返し辛辣な発言
2019年から2020年にかけて放送された『テラスハウス TOKYO 2019-2020』で、スタジオコメンテーターを担当した山里亮太さん。
出演者の一人だった木村花さんの態度や言動に対し、山里さんは度々、
見ていて腹が立つ
ああいう子は本当に嫌い
感情が制御できない
など辛辣で強めのツッコミコメントをしていました。
特に注目されたのは「洗濯機事件」(別名「コスチューム事件」)と呼ばれる出来事。
木村花さんの試合用コスチュームが同居人に誤って洗濯・乾燥され縮んでしまい、激しく怒りを露わにした場面がありました。
これがきっかけで木村さんへの誹謗中傷のコメントがSNSで殺到する事態に。
一部では山里さんの番組内での木村さんへの発言が、視聴者の誹謗中傷を助長したのではないかという意見があったようです。



ただ、元々こういう恋愛リアリティ番組は、視聴者が一部感情的になったり過剰に反応してしまうという側面もあるね
YouTube「山チャンネル」での発言
『テラスハウス』収録後、山里亮太さんが一人語りする公式YouTubeチャンネル『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020 山チャンネル』での発言も問題視されました。
vol.33の動画内で
花が鼻につく
と冗談めかして言っていたことあったようです(現在は削除済み)。
この発言も後に批判の対象となったようです。
インタビューでの煽り発言
さらに、スタジオトークでは『テラスハウス』出演者に対して、以下のような発言もあったとされています。
何様なんだよとかって思う人っていないですか? いる方はSNSでお話ししましょう
マジ、ネットで叩きますから
これらの発言も、視聴者の攻撃的な反応を煽った可能性が指摘されています。
特に強い批判を集めたのが、2019年12月30日に公開された、ウェブメディア『note』Netflix Japan公式アカウントによるYOUさんとの対談インタビューでの“煽り発言”。
山里さんは、視聴者に対し出演者を評価するタイミングについて次のように語りました。
山里:「ネット上で噛み付くのをちょっと待ってほしい。もっと住民を褒めて、慰めて、応援して、あなたが正しいと言って泳がせて……熟成させて……最後の最後に調子に乗りまくって妄言をはきまくっている中で、僕と一緒に噛みついてほしい(笑)。」
SNSでの安易な攻撃はしないで、一緒にこのハウスを肯定的に捉え続けるっていう目線で楽しんでほしい気持ちもあります。プロレスもそうじゃないですか。「この技くらい避けられるでしょ」と斜に構えて見るより「すげーな……!」って観戦してるほうが楽しい。それで踊らせて、調子に乗せて……ね。引用元:週刊女性プライム
YOU:「亮太の「GO」を待ってください。」
山里:「今だー!!! やれーーー!!」って、 噛みつく号令かけますので!(笑)」
たとえ冗談や比喩であったとしても、視聴者の攻撃を“煽動している”と受け取られても仕方のない発言と批判が集中しました。
木村さんの死後、山里さんは時折涙ぐみながら「一生かけて考え続ける」「本人のとてつもない苦悩に気づけなかった」と後悔と反省、そして追悼の言葉を述べました。
ただ、忘れてはいけないのは、山里亮太さんは元々毒舌キャラとして知られていますし、番組内でもそのような立ち回りを求められていた可能性もあるということ。
しかし、今回の中居問題で再び山里さんの発言を疑問視する声が挙がっているようです。
山里亮太が中居問題に対し擁護発言で歯切れが悪かったとの意見も


山里亮太さんがMCを務める『DayDay.』では、2025年に入ってからの放送で、度々中居正広さんやフジテレビの問題に言及していました。
しかし、2025年1月29日『週刊文春』が中居正広氏とフジテレビの元女性アナウンサーAさんの問題に関する記事の一部を訂正した際には、
結局、フジテレビは関与してなかったってことになるわけでしょ。そうなると、もう騒動の根本が違う
などと番組内で発言。
SNSでは「ピント外れ」と物議を醸す結果に。
さらに、3月31日の第三者委員会調査報告書会見の翌日の放送では、山里さんは次のように語りました。
かなり厳しい内容。衝撃を受けて……
自分の言葉が誰かを傷つけてしまうんじゃないかと、いろんなこと考えて、ぼくはこの言葉が誰かを傷つけないといいなと……
残念でした。こんなことがあったんだっていう。
中居さんからの言葉も聞けたら、と思うところもあった。
引用元:Livedoorニュース
この発言においても、SNS上では
被害者女性ではなく加害者側の立場から発言している
歯切れ悪すぎるし、中立的になりきれてないよ。MC向いてない
と批判が集まりました。
山里亮太さんは中居正広氏とこれまで複数の番組で共演歴もあることから、フジテレビや中居氏を擁護していると捉えた視聴者もいたようですね。
山里亮太の中居問題と木村花への発言の共通点


今回の中居問題に関し、山里亮太さんの『テラスハウス』木村花さんへの発言が再注目を集めた要因は、次のような共通点があるためと推測されます。
- 弱い立場にある女性(木村さんと元フジテレビの女性アナウンサー)より、より強い立場にある側(テラスハウス制作側、中居氏・フジテレビ側)に寄り添っているように見えた
- 自身の発言が持つ影響力への自覚不足
- 情報番組MCとしての「中立性」よりも個人的な感情や関係性を優先させていると捉えられた
もちろん、山里さんは意図しているわけではないと思います。
しかしながら、番組内での山里さんの発言や姿勢が、一部視聴者にとっては、「被害者に寄り添っていない」「歯切れが悪く中立的でない」と捉えられてしまったと考えられます。
まとめ
今回は、山里亮太さんが過去『テラスハウス』放送当時、木村花さんに何を言ったのか、その具体的な発言やなぜ今回の中居問題で再注目されているのかまとめました。
当時は木村花さんへの誹謗中傷を助長するような「煽り発言」と批判が集中してしまった山里亮太さん。
今回のフジテレビ・中居問題でも中立的な発言ができていないため、当時の木村さんへの発言と重ねて「被害者に寄り添えていない」と、一部視聴者の間で意見があがっているようでした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。